秋田県と青森県の県境に有りました。 過去ログ
十和田八幡平国立公園の山の奥深いところでした。
雫石道の駅でお世話になり玉川に向かう。ここも山中の静かな所で温泉併設で最高です。
裏の川を渡ると整備された、オートキャンプ場も有ります。

玉川温泉は秋田県仙北市になり、八幡平の秋田県側に位置してます。
湯治客の増加で対応しきれづ新玉川温泉も開業してます。
案内板が出て来ました。

岩盤浴の場所は玉川温泉ですが、新玉川からでも行けます。
駐車場は玉川温泉側しか無く、1日100円とありがたい。夜は閉鎖に成ります。
車中泊場所は有りません、近くの道路沿いの少しの広場に車中泊してる車は見かけました。トイレが困りますね。
私は、10㎞程行くと小さな商店があり、足湯も有り駐車場が広いので許可を得て車中泊させて貰う。
夜は寂しくなるが、環境は最高。トイレも完備。
玉川温泉到着しました。
急な坂道を、健康な人で20〜30分歩きます。病気で来られてる人はこれが大変と思います。

岩盤浴場所入り口です。かなりの広さが有ります。
薬師神社も有りました。

岩盤浴に向かう所です。噴気と硫黄の臭いがすごいですよ。
この場所は湯花を取る場所だそうです。

焼山1366㍍の登山口にも成るんですね。

全体はこんな感じです。

北投石の場所です。岩盤浴と同時にこの場所を求めて来る方も多いのですね。
大正11年に天然記念物に指定され、昭和27年には特別天然記念物に指定されたそうです。
『健康によい』『末期ガン』に効果があるなどマスコミなどに取り上げられていますね。
現実に奇跡が有った報道も何度も見てますね。
そんな、自分も4年前大腸癌に成りここの、訪問を計画しました。
北投石は放射性のラジュウムを大量に含んでおり、玉川温泉と台湾にしか発見されてないそうです。

岩盤浴の場所です。多くの方が目的を持った方に見えました。
私も癌の再発がないよう祈りながら、体を預けてきました。
昔は山中の一軒宿だったそうですが、多様な泉質と豊富な湯量と効能から、本格的な湯治場として
人気が高く、長期の滞在も多いようです。

いたる所に噴気穴が、昔硫黄の採取もしてたそうです。

先に紹介した、車中泊場所の足湯です。
朝、職員が掃除してました。

その場所から、ふと山を見ると噴煙が3本空にむけ上がってる。
方向的に玉川温泉なのですが、確認してません。

駐車場で福島原発近くから、避難をしながら岩盤浴にきてる1人のオジサンに逢いました。
その方に車中泊場所のアドバスを受け助かりましたが、明るい感じの人でしたが
最後別れるとき、笑い顔が消えて車が見えなくなるまで、最後まで手を振ってくれたのが、印象的でした。
- 2013/04/24(水) 10:56:30|
- 秋田
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0