先日7日に大雪像中心に製作段階を紹介しました。
自衛隊が中心の製作風景でしたね。
5日〜12日まで『さっぽろ雪まつり』がスタート、私は数年前に見学
したのが最後、しばらくぶりに雪国の祭り気分にひたってきました。
前回は昼間でした、写真を撮るには全面白が強調され製作者の強調したい
オウトツがはっきりしなかった記憶がある。(雪が材料ですから当然ですが)
今回日没後、照明点灯後に見学した、正解でしたね。
構造が分かり易い、製作者の苦労したところが分かる気がしました。
プロジェクションマッピングも観賞できた。
ほんの一部ですが紹介します。
ファイナルファンタジー『白銀の決戦』
累計登録数1000万以上のゲーム、作品性と芸術性に高い評価を受けている。
人と竜による凄惨な戦いが札幌の舞台に登場。
この作品は、今までの大雪像の中でトップの力作だそうです。

PMF (パシフイック・ミュージック・フェスティバル)
作曲家で指揮者のレナード・バーンスタインの提唱で1990年
から始まったクラシック音楽の祭典。 素晴らしい合唱が聞けました。

レナード・バーンスタイン氏の横顔雪像をバックに
音楽の祭典を再現。

台湾ー旧台中駅、 大氷彫刻像。
舞台では音楽の演出。

寒い中暖かい食事でもどーぞ!!!
多くの出店が参加してました。

皆さん暖かい物を!!!
それにしても、海外観光客が多い。

北海道はやはり乳製品ですね。

大雪像『ストックホルム大聖堂』
大聖堂の雰囲気一杯、本当に巨大、実物見たくなりますね。

説明板です。

奈良、興福寺、中金堂。

同上、マッピング動画。
3分58秒と少し長いですが、後半の色彩が奇麗です。
[
広告]
VPS 個人参加雪像の一部です。
全部で80基あります。参加の為高倍率で当選した作品ですね。

昨日から、少し気温が高め心配になります。
雪像は問題ないと思いますが、すすきの氷彫刻作品が!!!
最近の札幌の街を歩いて気づくのが、海外観光客の多さですね。
普段は台湾、韓国、中国が多く感じますが、雪祭りでは国がかなり増えてます。
場所により、海外にきてるのではと思うくらい、いろんな言葉が聞こえる。
有り難いことですね。
- 2018/02/10(土) 11:28:31|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0