先日の23㎝ の積雪も今はすっかり融けました。
旭山記念公園夜景ブログ(11月4日ブログ)に続いて藻岩山夜景に挑戦。
札幌市の西方には、小さな山麓が壁のように小樽方面に続いてます。
札幌市全体の夜景スポットとして、一番高いのが藻岩山です、標高531㍍。
登山道、スキー場、が整備されいろんな楽しみ方ができます。
頂上には展望所、シャレタレストランもあり、大きなおみやげ店もあります。
昼間の見学では、札幌を一望できる360度の大パノラマが楽しめます。
夜景見学は、ロープウエイ(往復1700円)か車で観光道路(往復660円)を
利用するかですね。札幌市民、年齢によって割引が有るようです。
札幌の夜景が日本新三大夜景に認定、 長崎、神戸の仲間入り。

海外の観光客が多い、特に東アジアの方々。
展望台に行く、小さなロープウエイに乗る所。

苦手な夜景を紹介します。 中心部より北方面。奥は石狩湾。

市中心部。 昔見学した事ありますが光が多くなった事。
範囲が広くなりましたね。

この中心部当たりが薄野かと思います。
私の目では、色とりどりの宝石が輝いているようなロマンチックな夜景スポット
として感動したのですが、写真ではその言葉は使えない技術で残念。

南区方面、定山渓温泉方面の国道が走ってます。

市内全体を見る感じでしょうか。
宝石箱をちりばめたようなと言いたい所ですが!!!

月が姿を表せてくれました。

平成24 年日本一周車中泊の旅での、長崎稲佐山からの夜景です。
残念ながら、神戸の夜景は有りませんでした。

190万都市札幌の街並は、光の量も多く少しづつ広大してる。
人口減少の時代に入りこれで限界なんでしょうか?
最近の報道では、ホテル不足で高層ホテル建設が増えてるそうです。
藻岩山はアイヌ語では『インカルシベ』(いつもそこに上がって見張りをするところ』
と言う意味だそうです。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2016/11/15(火) 07:15:09|
- 札幌
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0