アリストぬまくま道の駅で車中泊、2号線より瀬戸内に少し距離を走り
山間の開けたところに有る、静かな道の駅でした。
地理上、魚、野菜が豊富に販売してます。なぜか、少し離れたところにパチンコ店が。
道の駅に電子レンジが有ったのは、ここだけです。心くばりに感謝。
道の駅の方が、地図を書いて近くの新勝寺温泉を紹介されました。
ここの、露天風呂は素晴らしいですよ、大きな檜風呂で壁一面解放で、前は整備された竹林でした。
琴の音色が聞こえてきそうで、しばし、ぼんやりしてきました。
道の駅です。お世話になり、尾道に向かう。

尾道市のデパートで買い物し、そこの駐車場に車をお世話になり千光寺公園にむかう。
千光寺公園に近くなるにしたがい、このような小路が多くなります。
本州では、どこでも見慣れた景色ですよね。

向こうから、歩いてきました。かなり急な坂道です。このような、状態が斜面いっぱい続きます。
車、自伝車、バイクの交通は無理です。北側斜面には車も可能な道路があるようですが。
道ばたに昔の井戸ポンプがありました。

頂上に近づいたころ、風景にあわないものが、目にはいる。
全国で唯一、廃城になった尾道城でした。
1964年博物館として、開城したが、1990年閉鎖したそうです。

千光寺公園から、瀬戸内を望む。奥には尾道〜今治のしまなみ海道が見えます。

文学の町

千光寺公園は、さくらの名所100選に選定され、これからシーズンですね。
公園内には、文学のこみちがあり、山道にある、自然石に尾道にゆかりある作家の誌が
刻まれてます。

山道で見かけた、岩割りの木です。根で大きな岩を割ってます。

千光寺本堂です。

三重塔がありました。
天台宗の寺院で、江戸時代の1765年に建立された、高さ20㍍の寺院です。

老体には、きつい参拝になりましたが、振り向けば瀬戸内がひらけ
どこの、道ばたに腰かけて休憩しても、交通の迷惑にならないのはよいですね。
気温高い日は飲み物持参がよいです。
文学に興味ある方は、さらに楽しめるでしょう!!!
- 2013/03/21(木) 10:08:28|
- 広島
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0