昨年の5〜6月は、『オジサンの車中泊ぶらり旅』で高年齢を忘れる
くらいの、体力、筋力を感じながら旅をしてました。
今年は、昨年とのギャップに驚く毎日、山歩きか、散歩を日課とするよう
心がけています。
散歩は、新川桜並木道の遊歩道を少し早足で、少しづつ距離を延ばす。これで
最近、昨年までには、寂しいが少し力がついて来たように感じてます。
『継続は力成り』でしょうか。
新川桜並木道は、ブログで何度か紹介しましたが、昔湿地帯を農業が出来るよう
開削した、直線で石狩湾まで約12㎞の川です。
その堤防に、各町内会の寄付等で桜を植え、今ではシーズンでは、桜を鑑賞しながら
の散歩者も多く成りました。
私は、その遊歩道を散歩道としてます、小鳥、カモメ、シラサギ、浅瀬では大きな鯉
も鑑賞出来ます。
地図では、琴似川と有りますが正式には新川水系琴似川だそうです。
途中で、ブログでも紹介した琴似発寒川と合流ですね。
6月29日の散歩の日でした、他の桜より小さい桜に目が行き、見ると八重桜の花
が、数輪見える最初は目を、疑ったが近づくと確かに開花してる。
他の地方では、稀に季節はずれの開花報道が有るが、札幌では記憶が無い。
当然、引き返しカメラを!!
遊歩道は並木道より、堤防下の川側に有ります。

開花の桜全体です。 他より小さい、枯れて植え替えた桜ですね。

通常はこの大きさです。

一本の枝にだけ、花芽が。

今年は、6月上旬に気温が高い日が多く、一度気温下がり、最近又気温が高い日
が続いてます。 勘違いした桜かも知れませんね。

花芽の有る枝は、一本だけ下から。

丁度満開の八重桜です。

並木道から、川側に向かって。

今の時期で、尚奇麗に見えるのでしょうか。

大きく。

開花とツボミが混在。

ツボミが何箇所かに有りました。

7月1日の散歩では、残念ながらツボミは開花出来ずに終ってましたね。
こんな事が有ると、散歩道はこの遊歩道限定に成りそうです。
手稲鉱山産業遺跡で、滝ノ沢、乙女の滝から上流にも古い時代の痕跡が見られる
情報が入りました。 再挑戦です。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2014/07/02(水) 09:58:19|
- 札幌
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0