オジサン『ヒグマ』と共に冬眠中です。
旅で出会った人達を思い出し、自分の備忘録として残して置きたいと思います。
何年たっても、顔の表情まで思い出の有る方ばかりです。
☆ ☆ ☆
平成25年5月31日 柏原宿、歴史館を探してた。自伝車先導オジサンとの出会い。
柏原宿は、日本橋から60番目の宿場、関ヶ原宿から二つ琵琶湖寄りです。
何処の宿場もそうですが、バイパスが有り、宿場の交通量は少なく、ゆっくり出来る。
ここ、柏原宿もそうでした。 前調べで歴史資料館が有り、情報収集と、駐車場が有るはず。
約2㎞ の宿場を2往復して、探してた。本州の集落では駐車に苦労する事が多いのです。
ノロ、ノロ運転してると、一台の自伝車オジサンが、追い抜き止まり、何処を探してますかの言葉。
往復してるの見てたのでしょうね。 歴史館ですと、答える。
札幌から良く来たね、着いて来なさい。の言葉。
着いて来なさいと言っても、オジサンは自伝車、 交通量の少ない宿場、言葉に甘える事に。
車間距離を取りながら、ノロ、ノロとオジサンに先導される事に。
私は、宿場の殿様気分? 約200㍍ 程行った所に歴史館が。
『良い所だよ、ゆっくり歩いて行きなさい』の言葉でお別れ。
オジサンが、オジサンの自伝車で先導された、出会いでした。 ありがとう。
柏原宿、歴史館です。滋賀県米原市ですね。

歴史館は有形文化財で、昔の民家を改造、宿場の歴史、近くの文化が良く分かります。
喫茶『柏』も併設、休憩も出来ますよ。 入館料300円。
屋根が独特ですね。

柏原宿、紹介します。 歴史館は宿場の中間当たりです。 駐車場は近くに有りました。無料。
歴史館より、西方面から歩く。

柏原宿は、保存に力を入れてるのが分かります。
整備、史跡の案内が行き届いてますよ。
西の荷蔵跡です。 運送荷物の東西の継立が当日処理出来ない時、荷物を
蔵に預かった所ですね。

火事の時、打ち鳴らした鐘でしょう。

郷宿跡です。 相原宿で現存する、貴重な建物、郷宿は中間武士の休泊場所。

歴史館より東側に歩きます。

伊吹堂。後で調べると歴史上貴重な伊吹堂でした。歴史に不勉強な私には知りませんでした。
雑な写真に成りました。 残念。
もぐさ屋で、十軒近く有りましたが、一軒の老舗に成りました。建物は文化12年、
歌川広重が描いた、浮世絵のままだそうです。

柏原本陣跡。

八幡宮。奥の本殿の茅葺き屋根の曲線、美しいですね。
こちらで、良く見かけます。

柏原宿で残念に思ったのは、由緒有る神社の境内が駐車場に成ってた事ですね。
土地の狭い本州では、良く有る光景ですが、写真に納めようとすると残念に思います。
中山道歩きも大きな目的でしたが、正直柏原宿がこんなに整備され、保存された
宿場とは、思ってませんでした。 自伝車のオジサンありがとう。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2014/03/17(月) 10:24:58|
- 滋賀
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0