オジサン『ヒグマ』と共に冬眠中です。
旅で出会った人達を思い出し、自分の備忘録として残して置きたいと思います。
何年たっても、顔の表情まで思い出の有る方ばかりです。
☆ ☆ ☆
平成25年5月24日 近江八幡市観光案内所、東近江市案内所で『三方よし』の出会い。
関ヶ原から、琵琶湖西側に入りました。
近くには、古い歴史、歩き観光に適した地区が多い、連泊出来る場所を探していた。
第一夜は道の駅、竜王かがみの里。国道1号、8号の交叉に近く、起点にするには
落ち着けない、雰囲気、利用する側で贅沢は言えませんが。
近江八幡市観光で移動、偶然にも『日牟礼八幡宮』前に到着、広く長い道路、市民の生活
道路でも無さそう、車が沢山停車してる。
近くに観光案内所が有る、資料館にも成ってる。ここで最初の出会い。
私は、ここを起点に数日、歩いて見たく成った、事務所の職員に話してみた。
職員は『夜もそのような方見かけますよ』との返事。良いですとは言えないですね。
その立場を、理解しないで聞いて見た、私に無理が有った。
私はかってに判断『良いとは言えないが、あなたの判断でどうぞ』と解釈。
連泊で、この地方を堪能しました、毎日2~3台の停泊が有りました。
近くに、歩いて行ける銭湯も300円、トイレも完備。
東近江市、五個荘、ここにも観光案内所が有りました。
事務所が有り、資料館のようにも成ってる、訪問者は私一人、一人の方が来て
説明をしてくれる、歴史、豪商跡の歩き方、地図、気持ち良く親切に甘えた。
近江八幡市、東近江市を歩いていて、こんな言葉が目に入る。
『三方よし』
売り手よし
買い手よし
世間よし
二箇所の案内所での出会い、こんな近江商人気質が受け継がれているのでしょうね。
八幡市観光紹介します。 地図で川の表示が有るのが八幡堀ですね。
停泊した場所でも有ります。
お世話に成った、観光案内所から見た八幡宮大鳥居です。
鳥居の下に八幡堀が流れてます。停泊場所はこの奥、緑の多く見える所でした。

八幡堀風景です、アヤメのシーズンでしたね。
舟観光も出来ますよ。

八幡堀は豊臣秀次が構築され、全長5㎞で琵琶湖と連絡、近江商人の源流ですね。
堀には、石畳の通路が用意され、散歩ができますよ。
古い商家跡、蔵、倉庫等歩きながら見学。

八幡市は本州には、珍しい碁盤の目の町、その中の一角に重伝建保存地区が有ります。
奥に見える山が、八幡山で、ロープウエー観光が出来ます。江戸時代は八幡城が有った所。

日牟礼八幡宮本殿です、茅葺き屋根のカーブが独特で美しい。

東近江市、五個荘の紹介です。八幡市の北で近くです。
駅名が『五箇荘』で地名が『五個荘』のようです、その歴史は良く分かりませんでした。
回りには農家、そんな中に豪商商人跡が有りました。

ここは、近江商人発祥地の一つとして発展、特に江戸時代後期から昭和初期に
かけて、成功し財を成した商人の屋敷や庭園が残ってました。
八幡市より、五個荘の方が豪商のイメージが強く感じましたよ。

集落の中心に大きな寺、その回りに豪商の家、家、そんな感じです。

竜王町に国宝の苗村神社が有りました、参拝。
楼門、見事な門。重要文化財。

拝殿です、奥に国宝の本殿が有ります。

彦根城まで足を延ばす。松本城、姫路城と同等の風格です。

二箇所の案内所『三方よし』の案内で、三日間ゆっくりしました。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2014/03/11(火) 11:52:53|
- 滋賀
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0