fc2ブログ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

車中泊の旅過去ログ&旅行&日記など綴りたいと思います

静岡県、芝川町で大人の迷い子、親切なオジサンに助けられる。       2013.12,29

オジサン『ヒグマ』と共に冬眠中です。
      旅で出合った人達を思い出し、自分の備忘録として日記風に残して置きたいと思います。
      何年たっても、顔の表情まで思い出の有る方ばかりです。

☆        ☆         ☆

平成14年4月23日。  静岡県芝川町小さな集落で親切なオジサンに出合う。

清水市から、富士川町へ。道の駅富士川楽座に寄った時の思い出です。
道の駅富士川楽座を少し紹介しますね。駿河湾に近い小高い所で、前には富士川が流れ、その対岸は
富士市に成ります。

富士川に架かる、新東名高速、東海道本線が眺められ、道産子の私には絶好のロケーションです。
一番の目的は、駿河湾側から見える富士山です、これを写真に撮ることでした。
富士川楽座は東名高速SAと共有して居り、広く巨大な道の駅でしたよ。
近くの古い集落、富士川堤防など散歩、時間を持て余す事の無い所でした、道の駅には最上階に無料
休憩展望ラウンジが有り、高速道路運転手の休憩、旅人の癒しの工夫がされてます。

到着した日は、曇りで富士山が見えない、見えるまで何連泊でもと思ってましたね。
これが、親切なオジサンとの出合いのきっかけになりましたよ。
二日目も富士山顔を出さない、温泉を楽しみたい気持ちに成り地図を見るが近くには無い。

道の駅の職員に聞くと、富士川沿いを北に富士川身延線を走ると飛図温泉が有ります、簡単ですよ。
10㎞くらいと近いです。カーナビでは、住所検索も電話番号検索も出来ない、簡単との話を頼りに出発。

富士川町から芝川町に入った頃から、山中の田園風景に成り枝道が多く成る、何度か地元の方に聞いたが
不安が、その内一度通った道を二度目通ってる事に気ずく。

小さな集落で車を止め、地図を眺めてると向かいの住宅からオジサンか来る、飛図温泉に行きたいと話し
地図を見せると、オジサンは全日本の地図では、この辺の複雑な道は説明出来ないと、まさにその通り。

オジサンは住宅に戻り、詳細な地図を持ってきて、道のポイント、ポイントを親切にアドバイスを受ける。
住宅から見てて、迷いオジサンと分かったのでしょうね。旅をしてて一番人の暖かさを感じる時ですね。

飛図温泉はこの当たりでした。

飛図温泉到着です、秘湯の湯と有りましたが田園地帯の温泉でしたね。
当時は1000円と、高かった。苦労したので入って来ましたが。

飛図温泉_convert_20131227211137

連泊でもと、思った富士山が姿を見せてくれたのは、三日目でした。
真ん中当たりに、残雪の富士山ですが、画像が悪いですね。富士川堤防からの写真。

道の駅SAの公園から。

諏訪湖のオジーチャンのアドバイスで、山中湖からの富士山が見られ、駿河湾方面からの富士山も
完璧では有りませんが写真に納める事が出来、又、親切なオジサンとの出合いも有りました。

ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

1. 2013/12/29(日) 11:05:23|
  2. 静岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<静岡県、新居関跡休館日で教育委員会の親切な配慮。田舎の師走の思い出。    2013.12.31 | ホーム | 静岡市、清水区清水次郎長生家でオバーチャンとの出合い。          2013,12,27>>