札幌市の積雪前最後のブログに成ります。今朝一面銀世界に成りました。
北海道は場所により、50㎝の積雪の所も有り、スキー場、スキーフアンは歓迎でしょうね。
滝野霊園前を通った時、撮った大モアイ像から紹介します。
滝野霊園は1981年に開園し、広大な敷地面積の6割が公園、散策路だそうです。
道路に並ぶモアイ像です。兎に角大きい。

モアイ像と宗教的意味は全く分かりません。

マーニ。コーロがモアイ像の前に、手で回転させるとお経を唱えた事に成るそうです。

説明がされてました。

モアイ像前道路を挟んで、向かい側には、大きな大仏様が、付近はまだ工事中のようでした。

大空を飛ぶ鳥。

大きいです。回りはまだ工事中で、宗教的な意味は分かりません。

近くでは、公園を造成中でした。すべてのスケールが大きい。

滝野の丘を過ぎ真駒内方面に向かうと常盤と言う集落が有ります。
常盤地区は、札幌でも歴史が古いと聞いてました、明治8年頃札幌軟石の採掘で開拓が始まったそうです。
農作地としては、明治12年頃で、本格的には明治32年頃石川県人が入植したのがきっかけだそうです。
場所です。上に黄色の道路が有りますが、国道230号です。
常盤神社参拝です。

神社の横に、大きな杉の木です。北限の杉は北海道神宮の杉と思ってましたが、常盤にも有りました。
常盤地区の歴史を再確認しました、入植した石川県の方が植えたのでしょうか。

神社本殿から鳥居です、道路からは山道を歩きます。

実はこの神社参拝は二度目です、4年前に大腸ガン手術後初めて、体力、筋力確認に近くの常盤台
ゴルフ場に来た時以来です、常盤台ゴルフ場は9ホールで一人でも気楽に回れるクラブでした。
その時、帰りに参拝したのですが山道に少し入った所に、『こくわ』が有ったのですがその時は熟して
ませんでした。
寄って見ましたが、誰か収穫後でした。無事その後も実をつけてくれていたようです。
残念な事に、つるを引っ張って収穫したようで来年実をつけるか心配です。
『こくわ』は北海道でも本当に目にしなく成りました、絶滅危惧種ですね。
4年前に撮って置いた写真です。

帰りは豊平川沿いを走る道々を、通る。八剣山の麓に小さな公園駐車場が有りました。
八剣山です。

登った事有りませんが、険しそうな山頂ですね。

近くには、柱状節理の山が見られます。

札幌に近づいた頃巨大な管の橋が、今日は巨大な物体が多く出る日ですね。
豊平川河川公園に成っており、歩いて見ました。それは『硬石山水管橋』でした。
奥の山が硬石山で、ここから3㎞ほど上流にある白石浄水場で、豊平川から取水されこの水管を通って
市内各所に送られる水管でした。これで札幌市の給水量の8割だそうで、命の管です。
場所は。 左に白川浄水場が見えますね。
水管は2本ですよ。右にも有ります。

札幌もとうとう白の世界です、『津軽海峡冬景色』です。 石川さゆり。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2013/11/13(水) 10:50:17|
- 札幌
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0