自宅から徒歩圏、エルムの森公園を歩いてきました。
晩秋の風景、落ち葉の上の散歩に成りましが、秋の美しさは見せてくれました。
この公園は近くの市民の憩いの公園で、広場で子供のサッカー、高齢者の散歩、犬の散歩
冬は歩くスキーも楽しんでます。9ホールのパークゴルフも市民の活動で出来ました。
北海道大学から約2㎞ほど北に位置します、今回公園の歴史を調べてると新発見がありました。
場所です。
パークゴルフ場案内板です。
パークゴルフは中央の道路を挟んで上に6ホール、下側に3ホールです、無料。
昔は無く、テニスコートでした、利用が無く荒れ放題でした、町内会の活動でパークに、これは大成功です。
クラブを作り、無料で多くの市民が楽しんでます、近くの方は歩いて来れるのが良いですね。

近くには、エルム児童館があり夏の暑い時はここで過ごす子供も多いようです。
剣道など、部活も有るようです。

公園入り口。

一番ホールです。1~3番ホールは公園を取り巻くように外周に作られてます。

2番ホールに向かいます、危険防止の為広場側とは網で仕切りが有る。
マナーとして、打ち上げはしない、転がす。

小高い山の上を進む、ここは難しい。紅葉の中気持ち良いでしょうね。

犬の散歩が多い公園です、犬の井戸端談義ならぬ、飼い主の会議が多いようです。

首輪なしはマナー違反ですね。 わん子は楽しそうですが。

珍しい秋の葉を見ました、白い。

公園には人工の小高い山が作られてます。子供達の絶好の遊び場のようです。
左は3番ホール。

イチョウ並木道も有ります、北大より黄葉が遅れてますね。

右側にはパーク6ホールが有り、中央に道路が有ります、ここは緑のトンネルで夏は営業車で
満車状態?

昔テニスコートだった所です。今はパーク6ホールに成ってる。
今回ブログ紹介で調べてると、ここに歴史が有りました、札幌農学校第2農場跡でした。
北大と近くですから理解できますね。
さらに、昔にさかのぼるとK435遺跡と命名された遺跡が発掘された場所でした、近くに住んでて
知りませんでした。
900~1300年前(擦文時代)に、すでに沢山の人々が生活してた、近くに小さな川(旧琴似川)
が流れ、竪穴式の家が数軒ずつたてられ、小さな村が出来ていたそうです。
『かまど』も見つかっており、土器のほかに鉄のナイフも発掘されている。
コメはまだ作ってないが、ムギ、ヒエ、アワなどの穀物と毎年川に登るサケ、マスを食べていた。
土器には、東北地方の『須恵器』も見つかっており、東北との交流が有ったことが分かってるそうです。
そんな場所でパークゴルフしてる、北海道開拓の歴史を感じます。

管理は町内会のボランテアです。

この時期落ち葉が多く大変そうです、ご苦労さん。

中央の道を挟んだ風景、遊びの人も通行する車も気持ち良さそうですね。

広場が有ります、

わん子も休憩です。

小さい子供には遊具も。

夏の時期には水路に成ります。

オンコの実(イチイ)。子供頃食べましたよ。

ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2013/11/07(木) 09:28:59|
- 札幌
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0