相泊集落から羅臼に戻る海岸で所々で鮭釣り風景に逢う。
どうしても、昔の感情が思い出され止まってしまう。今日のブログは釣り情報にします。
羅臼に向かい鮭の定置網が近くで見られる所で休憩しました。
鮭の通り道に、網で誘導路を作り鮭はそれに、沿って進むと袋小路に入る仕組みですね。
天気が良く、波も無く定置網が良く見えます。

海岸の鮭釣りは、この定置網からのがれた鮭が母川に帰る所を釣る事になります。
そこから、露天三昧をした相泊方面です。

さらに羅臼方面に進むと景色も良く、釣り人が数人。又、休憩する事に、進みが遅くなります。
多分川はケンネベツ川だったと思います。
場所は。
釣り風景です。私は少し離れた所の岩に腰掛けました。左の赤ジャンの青年が釣る予感をしてました。

天気良く、気持ち良い風景に動画を撮ってました。
[
広告]
VPS川の右岸です。黒ジャンの青年に当たり有りましたが、残念バラシテしまいました。

予想してた赤ジャンの青年にヒット。
動画 鮭ヒット、 37秒。
[
広告]
VPS赤ジャンの青年。この人はベテランですよ。

鮭確保、銀ピカです。 まだ元気良くハネテますね。
動画 鮭確保、拍手。 31秒。
[
広告]
VPS赤いジャンバーのオジサンが、赤いジャンバーの青年に取り込み中に質問ぜめ。
糸は何号、仕掛けは何、餌は何、サオの長さは、取り込み終わってからにすれば良いのに。
今すぐ羅臼に釣り道具を買いに行き、釣りがしたかったようです。気持ちは分かりますね。
またまた、青年に連続ヒット。
動画 連続ヒット、大きい。 2分17秒。
[
広告]
VPSこの青年は相当のベテランです。準備が良い、苦い経験積んだのかも知れませんね。
濡れた岩を飛んで渡るのは大変、滑る。 靴の準備が良いですね。
青年のおかげで、昔の鮭釣り気分を堪能させてもらいました。ありがとうですね。
羅臼に近く成ると、奇岩が目に入る。散歩する事に。

近く成りました。名前付いてるのでしょうね。スフィンクス??

ここにも、釣り人が。

海岸に近い所に『熊の入った家』の看板が。玄関の右側に看板です。
数年前、報道が有りました。熊が入って冷蔵庫を開けて行ったと。
今は空き家でしたが、隣に『熊の入った家』の名前で食堂をしてました。

道の駅羅臼に戻りました。今日は羅臼岳が見える。

羅臼集落を散歩し車に戻るとフロントにバッタが。

ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2013/09/26(木) 08:58:27|
- 北海道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0