20年ぶりの訪問です。
278号線を恵山に向け南下するにしたがい険しい海岸線に成ります。
椴法華地区から分岐恵山岬だけに行く道路になりますよ。
恵山岬公園に到着です、奥に岬灯台が。

険しい道でしたのでほっとした気分に成ります。
歩いて見ました。恵山岬灯台です。

海の見える所まで来ました。ここも険しい海岸です。

今回はこれが大きな目的です。水無海浜温泉。
昔若い頃に一度来ましたよ、今回は案内の看板が有りました。読めるかな。

干潮に成らないと温度が低いのです。完全に海水と遮断されますと高過ぎる。
この日は干潮時間が14時頃でここに到着したのが11時30分頃でした。
脱衣所も用意されてました、昔は有りませんでしたよ。

子供連れのお母さんが干潮を待ってました。
20程前ここに来たのは偶然でした。恵山観光で散歩してると海浜温泉の看板が有りました。
その時は誰も観光客居なく、干潮のレベルも丁度良い。当然です、入りました。
楽しんでると若い娘さんを連れた親子が来る、興味深そうに離れようとしない。
上から目線で見つめられ続け!!!でした。こんな事も旅です。
少し干潮も進み仕切りが見えて来ましたね。

オジサンが先陣をきって入る、ほとんど海水は浴槽(?)に入りませんが大波の時
入ります。爽快な気分。

長い浴槽の中で中間のこの当たりが一番湯の量が多い。

水泳パンツ持参でした。コンブ発見。
稀にタコや、小魚等が取り残され一緒に入浴なんて事も有るそうですよ。

干潮時間知ってる人ですね。多くなって来ました。

完全干潮ですとこのように成ります。これでは多分温度高過ぎると思いますね。(Wikipediaより)

恵山岬には椴法華方面からしか行けません、恵山の町方面からは通行止めです。
少し高い所の広場に無料の駐車場が用意されてますよ。トイレも完備。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2013/08/13(火) 08:36:32|
- 北海道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0