月形町は札幌から、国道275号線で近い距離に有る小さな集落です。
国道12号線旭川〜札幌間が渋滞時の逃げ道として良く利用しましたが現在は皆さん良く
知っており、交通量も多くなりましたね。
この町に旧樺戸集治監本庁舎が有る事は、よく知ってましたが見学する機会がありませんでした。
今回、三笠に用件があり近く時間も有りましたので見学をさせてもらいました。
明治政府が、明治14年に設立した道内初の刑務所でした。
町名は初代典獄(刑務所長)の月形潔にちなんで決めたそうです。
月形樺戸博物館は、旧樺戸集治監本庁舎、博物館、農業研修館に分かれ北海道開拓の歴史を知るには
絶好の場所に感じましたね。
月形町役場と正面に博物館があります。

場所です。
月形町に入る少し手前(札幌寄り)に篠津山囚人墓地が有りました。
囚人は2300人以上が居たそうですが、極寒の地で湿地に丸太を敷き詰め土を盛って道路
を造る難工事ばかりだったそうです、『囚人道路』と表現する人もいたそうですが、これが
あったからこそ、北海道開拓のスピードは進んだのでしょうね。

旧樺戸集治館本庁舎です。

入口には、歴史を刻む表示板が。

正面玄関に成ります。

入り口玄関の『すりへった石段』
月形町を語るひとつと成ってるそうです。
鉄丸や鎖をつけた囚人の出入りで、すりへったという伝説が生まれるほど有名になったそうです。
事実は1世紀以上に渡り、多くの人々の出入りによってすりへったのが真実のようです。

囚人の起床、始業、昼食、終業などを知らせる鐘が今も残ってました。

月形町内には、囚人により建築された、寺が二つ有りました。
囚人とはいえ、その労苦に手をあわせてきましたが、 寺の正面彫刻には驚きました。
本堂正面です。

本州では良く見ましたが、北海道ではあまり見かけませんね。

彫刻の得意な囚人が居たのでしょうね。
生まれ故郷を思い出しながら、彫ったことでしょう。

13㌶の敷地に、獄舎、病院、教会などが有り、農産物も作り自給、自足の
生活に近かったのでしょうね。
北海道の主要国道建設には、多くの囚人がかかわってます。その他鉄道、ダム、トンネル
工事と開拓に多くの貢献が有ったことを忘れては成りませんね。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2015/09/30(水) 12:49:06|
- 北海道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
シルバーウイークも後半、札幌は朝から快晴観光地めぐりの方も多いでしょうね。
我々現役時代(遠い昔?)には、秋にこのようなまとまった休日は有りませんでしたね。
先日(9月14日)北海道にも異常気象と思われる現象が各地であり、翌日報道されてました。
午後から夕方にかけてでした、私はいつも西側の部屋で過ごす事が多いのですが、あまりにも
急激な空の変化に驚き、ついカメラを手にしたほどです。
本州では、各地で有り驚きと見舞いの気持ちでしたが、北海道にも表れました。
最近の気象は、こんな現象を普通と考えた対策が必要ではないでしょうか。
写真中心に紹介します。
午前は晴れだった空が、午後北東の空が急に暗く成る。

まもなく、黒い雲があらわれ天候が急激に変わる。
市中心部に虹が!!

虹は少しずつ大きく。

その頃、南方面は青空でした。

日が落ちるのもまもなくの手稲山方面。
明らかに、何時もと違う雲の動きを感じる。

手稲山から、さらに北方面は黒い不気味な雲がわくように延びてゆく。

天気の良い日は、素晴らしい夕日を見せてくれる西方面
石狩湾方面には、黒い雲のオワンをかぶせたよう。
翌日の報道では、この頃でしょう『ひょう』が降り被害が出てます。
野菜、ハウス等。 2~3㎝の大きさで5㎝以上積もったそうです。

手稲山方面からは、いろんな形をした怪獣と思えるような
雲の襲来です。
この時点で、道北地方では竜巻情報が10件ほど寄せられたそうです。
札幌市内でも、部分的な集中豪雨で通行止め箇所も有ったようです。

札幌市のとなり町、石狩市で黒い雲はまとまり大きな円錐状態
これが少し細くなると竜巻の発生になるのでしょうか。

10月中旬並みの寒気が入ったのが、原因のようですが。
秋の収穫期を迎えてる北海道、被害が少なくすんでれば良いのですが。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2015/09/22(火) 11:35:43|
- 北海道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
北海道大学構内で、農学部主催の北大マルシエが8月22~23日開催され、散歩圏内ですので
目的や内容に興味が有ったので、初めて見学して来ました。
毎年この時期に開催されてるようで、今年は来場者8000人だそうで大混雑でした。
企画者の農学部担当者も喜んでましたよ。
広い大学構内で、中央通りから伝統有るレンガ造りの農学部中央学舎に向かって、それぞれ
店舗が多く出品されてましたよ。
今年のテーマは『食でつなぐ〜人。まち。未来〜』だそうです。
北大マルシエ入口アーチ

本部席では農学部生徒が案内役。
食や農を通して『人と人』『まちとまち』さらに食や農に対する
『未来』の新たな行動へつなぐのが大きな目的だそうです。

これを見ても学生の企画としては規模の大きさが分かりますね。

全道各地の農、畜産品を中心に製品の企画販売でした。

砥山農業クラブも参加、 札幌近郊で定山渓温泉方面
果樹園の多い所ですよ。

大盛況ですね。 分かりづらいですが中央奥木々の間から見えるのが
北大でも古い歴史ある、農学部中央学舎です。

北海道とジンギスカンは切り離せませんね。
歴史ある校舎前で販売

このテントでは、オジサンから木工オモチャ作り
を習ってます、夏休み自由研究に参考になりますね。パパ、ママは大助かり。

北大は広い校内、何処でも大木の公園感覚
少しわきに入り散歩すると、原生林そのままの姿を見ながら散歩できますよ。
竪穴住居跡遺跡も有ります。

見学を終え中央通りに出ました。
札幌中心部から、散歩圏内観光客も多い特に最近は外国人が多いようですね
広いですから時間も掛かりますが、気持ち良い時間に成る事は保証しますね。

池では今は蓮の時期。

大野池と言うそうです。 古い時代の大野教授の発案なのでしょうね。

少し、秋の臭いがしますね。

札幌農学校第2農場に寄る。 重要文化財指定

北海道農業の基礎となった所ですね。
クラーク先生の大農経営構想にもとづいて明治9年に農学園として開設されてます。
農場を代表する家畜房と穀物庫は明治10年に作られたそうです。

北海道は日一日と、秋の気配です。
まもなく紅葉シーズンを向かえる事になりそうですね。
大雪山、十勝連峰等からはまもなく紅葉報道が届く頃です
自分の目で見て見たいが、もう、無理ですね。報道を待ちます。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2015/09/15(火) 11:12:42|
- 北海道大学
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
毎年恒例の北海道マラソンが、8月30日開催されました。
当日は、最高気温25度と心配された30度以下、でも走るランナーには高いのでしょうね。
風は少々、応援の人には最高ですがランナーには疲れが溜まった頃には強く感じるのでしょうね。
自宅からコースまでは、歩いて5分くらい毎年応援させて貰ってます。
往路、復路同じコース場所で往路で約15㎞、復路で37㎞地点でしょうか。
往路15㎞地点、私が到着した時はもうトップ集団は過ぎてました。

安全確保の自伝車隊。 救急用品持参です。

集団グループが長い時間続きます。
中には仮装のランナーも!! 定員15000人だそうです。
最終ランナーがスタート出来るまで時間が掛かりますね。

救急用具持参の自伝車隊は、注意ランナーのあたりが分かるようです。

ある美容室の応援看板、表、裏の応援言葉が工夫されてますよ。
これは、往路側

復路側には、『がんばれあともう少し』 残り5㎞地点当たりです。
従業員が工夫しながら考えたのでしょうね。

北海道の交通安全標語に『ゆっくり走ろう北海道』が有りますが
『ゆっくり走ろう!!!!』まずは完走の応援でしょうね。

チームの応援のようです。

残り5㎞地点の男子先頭集団です。
まるで、100㍍競争を感じるスピード、驚き。

同じ地点の後半です、往路の姿勢とまったく変わる。
完走目指し頑張ってほしい。

女子ランナーは後半に成っても、フォームの奇麗な人が多い。
男子と大きな違いですね。 この大会に出る女子は相当練習をして参加してるからでしょうか。

給水所です。

飲む人、頭にかける人、両手に持って走る人、いろいろ。

木陰で座り込むランナー、 もう少し頑張れとつい言葉が出てしまう。
ここまで来て棄権は残念すぎる。

休憩中

最終ランナーのようです。
私は迎えのバスには、乗りません。

何台もの大型バスが、後ろで待機しながら走ってます。
往路13㎞地点で、バスに乗ってる方いました。 何時でもどうぞ!!!

動画 北海道マラソン 27秒
[
広告]
VPS 若き頃、思い出しながら応援してました。
社会人に成った頃、会社の陸上部に参加、駅伝大会を思い出しますね。
当時、道東に勤務ですから北見、網走間。 遠軽、雄武間。 北見、温根湯間。等駅伝が盛んでした。
マラソンと違い、長くて15㎞くらいですが苦しかった思い出ですね。
でも、社会人とはいえ合宿の思い出、朝練、会社終業後の練習と振り返れば思い出多いですね。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。
- 2015/09/08(火) 11:58:03|
- 札幌
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
競馬場体験は初、現役時代東京出張で羽田〜浜松町モノレールで大井競馬場を遠く
から眺めた程度でしたね。
昭和30年代道東の北見時代は、自宅近くの東陵町に馬場場が有り、出走の合図『パンパカパーン』
につられ、行った記憶があります。馬場はバソリに重りを乗せ走る競技で途中に2つの小山が有り
バソリを引く馬に取っては大変です。
農耕馬が少なくなると同時に、馬場人気も下がり道内に、旭川、岩見沢、北見、帯広と有りましたが
現在は帯広開催だけになりましたね。最近の報道ではようよく黒字経営だそうです。
馬券を楽しんだ記憶も有りますが、連、単、はダメでしたね、復は当選が有るが配当がわずか
そんな、記憶です。 懐かしい。
札幌競馬場は、1年休場して新装今年は2年目の開催(土、日)のみ、入場料100円安い。
その豪華さに驚きました、馬券で楽しむ以外に雰囲気を楽しむ人も多いようでしたね。
競馬場全体像です。 とにかく広さに驚く、私は競馬場見学は人生初体験。

100円で入場できます。 馬券関係無く一日遊べますよ。

スタンドを最下段から、4階フロアーに見えましたが巨大すぎて
分からない。 食堂街も豪華札幌グランドホテルのレストランも営業してます。
観光地気分になりますね。

上階から、遠くにJRタワーが見えます。
遠くと云っても、桑園駅の近くですから札幌駅から一つ目の駅ですよ。
札幌市内中心地と云って良いでしょう。

4階フロアーから。

発走中は向こう正面が分かりませんので、馬場中央に大スクリーンで中継
画面が見られます。

レース間には、札幌消防音楽隊の演奏が、いろいろ工夫が感じられますね。

昔と変わりましたね、若者、女性も多く見られました。

スタンド屋内でも、大画面を見ながら楽しむ人。
他の競馬場の発走等の画面も有り、馬券も買える。忙しそうな人も大勢いましたね。

発券場

払い戻し場、 当たりの人ですね。

発走前に見学させる所です。
馬を見る目の有る人は、ここで調子を感じるのでしょうか。

落ち着きの有る馬と、動きの多い馬が有りましたね。
どちらが調子良いのか、私には分かりません。

いよいよ入場です。

『さあー どれにしょううか』 悩んでます。

発走し、第四コーナーを回った当たり、良く分かりませんが。

直線でムチが入ってます。

ゴール直前、 悩んでたオジサン当選してたらよいが。

ご苦労様でした。

競馬場近くには、馬専用の運搬車有るのですね。
考えて見ると当然ですが、知りませんでしたね。

動画を撮ってみました。 どうなってるか。 (カメラ動画) 26秒
[
広告]
VPS 馬券は購入しませんでしたが、アナログから自動化されて
おり、新人の馬券購入は勉強からですね。 そんな感じでした。
子供の遊び場も多かったですよ。
ブログランキング、バナー下です。クリックよろしくお願いします。

- 2015/09/01(火) 07:11:44|
- 札幌
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0